半年

 
点滴してると、このあいだお見舞いしてきた方が来てくれて、血管痛がひどくてゆーうつ、と話してあったのを気に掛けていてくださったみたいで、うーがうが言ってる隣に座って、パジャマ姿で「あとちょっとよ〜」なんてお茶目に声援とばしてくれて、笑ってしまう。
去年大きな手術をされてて既往症もあって、術前術後の管理もたいへんなんだけれど、どこかひょーひょーとしてて、おしゃべり。待合でご一緒だったときは、いつも声を掛けてくださった。手術のあと具合がよさそうで、「もうすこしいいじゃない」と退き止められて1時間半も病棟にいた私は、先生にたぷーり叱られました(笑)
先生が病室にちょこちょこ診に来てくれてありがたい、とかおしゃべりしてるかと思ったら、突然「手術の痕すごくきれいなのよ、見たい??」
あんまり見たくないし、私ならできれば見せたくないけど。でも看護士さんと、「うん、見たい見たい」「ほんときれー」なんて盛り上がって合間に「ほら、ほんとにあとちょっとよ、カウントダウン〜」て、びみょーだな、また笑っちゃう。
かなり痛いけど、みょーに明るい処置室に励ましてもらって、これで点滴は最後。ほおー

 
 
  
 
昨年末、同級生が亡くなりました。初発ですい臓でした。
去年の蓮が咲きはじめた頃に入院してから半年足らずで、ただただ早いと思った。
今年の蓮がそろそろ終わって、私は点滴が終わります。