ぽっかり浮雲

 
こんなときぐらい、と言う。
ひとりでやってるなんて思ったことないし助けてもらってなんとか維持できてるけど、それはいまだけのことじゃない。迷惑かけて生きてきたし、いまさらかっこつける気もない。いまなら治療中ではあっても、ぐずぐず言いながらてきとーにやりすごせる体力はあるってだけこと。
辛抱しなきゃしょーがないことはそうするだけで、できないことはさっさとやらない。なるべく過剰に甘えないようにはしたいけど必要なのに遠慮しなきゃと思ってるつもりないしべつにやせ我慢してるのでもない。
そんなじゃもたない、緊張は長く続かないことならよく見てきたもの。そして、そんなふうにできる環境がどれほど恵まれているかも知ってる。
だから大事にしたいじゃない。こんなときだからこそ、と思うのに。

 
  
 
 
「私が、したい」て言う。
私であってもそうかもしれない。だけど、してほしいことはほかにあるって、どうしたらわかってもらえるだろ…